2011年8月14日日曜日

さるそっく(ソックモンキー)作り方〜第一回目

これから何回かに分けて 
私たちが”さるそっく”という愛称で呼んでいる、 
ソックモンキーの作り方を紹介します。
これからトライしようと思っているアナタ〜
たぶんゆっくりとしか更新しないので、
の〜んびりと いっしょに作りませんかあ〜?

では 第一回目〜
まず 好みの靴下と はさみ、糸、針を用意します。
靴下のかかとの部分がさるの口とお尻に、つま先が頭になります。
足の甲の部分が顔とお腹になります。 
長い靴下を用意すると手足が長いおさるに、
小さい子供の靴下なんかを用意すると、
タイニーなかわいい子になります。
ここでは 元祖ソックモンキーのかかとが赤い靴下で作って行きます。 
まず片方の靴下をかかと部分が上に来るように置きます。
そして 足首から上の部分(はき込み口側)を真ん中でカットします。
この2つに別れた部分が足になるので、 
かかと部分から3〜4センチくらい残して
あとで切って長さを調節出来るようにします。 
おさるの足部分を裏返して、端を縫ってゆきます。
足の付け根近くまで縫えたら、またひっくり返します。
写真は片方の足のみ出来上がった状態。
 今日はここまで!
次回は綿を用意しておいてね〜〜
大きい100均Shopなんかでも売ってるよ〜 


0 件のコメント:

コメントを投稿